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【政治】 「課税根拠がない」自動車取得税と自動車重量税の廃止に賛同の県が8県→11県に増加

1 名前:丑原慎太郎φ ★:2013/01/17(木) 06:39:20.29 ID:???0
★自動車2税廃止に賛同の県市増加

 自動車取得税と自動車重量税の存廃問題で、廃止に賛同する県が、昨年秋段階の三重、愛知、静岡など八県から十一県に増えた。
浜松市も政令指定都市として初めて廃止に賛同した。この二税は地方の財源にもなっているため、全国知事会は存続を求めているが、
廃止を主張する愛知の大村秀章知事ら十二県市は十一日、政府・与党に要望する。

 自動車二税の廃止に新たに賛同した三県は群馬、神奈川、岡山。十二県市は「自動車市場が冷え込み、地域経済に悪影響を与える」と訴えている。
愛知県などはさらに賛同する自治体を増やしたい考え。

 十二県市は、二〇一四年四月に予定される消費増税に合わせて、自動車二税を廃止するよう政府・与党に求める。
自民・公明両党が今月中に一三年度の税制改正の内容を決めるため、自動車業界などと協調して働き掛けを強める。

 自動車取得税は自動車を買った時に都道府県に納める税で、七割は市町村に交付される。
自動車重量税は車検時に課せられる国税で、四割は市町村に譲与される。

 いずれも道路整備などの費用を車の利用者が負担する「道路特定財源」とされてきたが、〇九年度からこの位置付けがなくなった。
関連法の付則で「税制のあり方や税率を総合的に見直す」とされながら、使途を特定しない一般財源として存続しており、
自動車業界などは「課税根拠がない」「消費税と二重課税になる」などと反発してきた。

 一一年秋にも三重、愛知、静岡など地域に自動車産業がある七県が業界と一緒に廃止を要請。
一二年度の税制改正では重量税が軽減された。

中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20130111/CK2013011102000025.html

▽関連リンク
★ “クルマの税金の見直し”を訴える街頭活動を全国で展開中!〜消費税引き上げまでに自動車取得税・自動車重量税の廃止を〜
http://www.jaf.or.jp/profile/report/youbou/activity-street2012.htm
★愛知県:自動車諸税の抜本的見直しに関する共同記者会見について
http://www.pref.aichi.jp/0000055705.html

関連情報は>>2-4あたりに

2 名前:丑原慎太郎φ ★:2013/01/17(木) 06:39:28.27 ID:???0
▽過去スレ
【政治】 自動車取得税と自動車重量税、2014年度廃止を検討 民主党の藤井裕久税調会長 消費税率の8%への引き上げに対応
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1346106195/
【野党】 自動車取得税と自動車重量税は「廃止、抜本的見直しを行う」 自民党「日本経済再生プラン」の最終案 日銀の2%物価目標も
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1346305033/

3 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:40:47.39 ID:3KWW1ub40
田舎だと車は必需品だしな

4 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:41:25.42 ID:cMMHGMOG0
>>1
(´・ω・`)タバコの税金に比べりゃまだマシさ。

5 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【東電 77.3 %】 :2013/01/17(木) 06:41:49.03 ID:X2etwEc10
>>3
そんなことはない。なくても生活は出来る。
ただ、便利だというだけのこと。

6 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:42:32.40 ID:hWOHYaDD0
道路の補修はどうするの、田舎ほど厳しいと思うけど

7 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:43:30.27 ID:ySBzYpyE0
>>5
車がないと通勤もままならないが
田舎では車がないと無理

8 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:43:48.84 ID:C1HF4DDh0
この勢いで高速料金値上げしそうだな

9 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:44:02.50 ID:Se/1bioK0
そんな事より
早く軽自動車の税金上げようぜ

10 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:44:56.78 ID:Dw7PoHIm0
課税根拠がない、とかいうのは人権屋と同じ論調だな。
もっと具体的に、実経済や生活の面から共和的に考えるべき。

11 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:45:21.87 ID:cd+p05WG0
取得税は消費税で意味を為さなくなったが、
重量税は必要だろうな。
道路の痛みは車の重量によるものが主だろう。
相応の負担というものはある。

12 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:46:34.28 ID:2UwKZzZ10
ついでに、「車検制度」もなくして欲しい。
アメリカのように、自動車の管理は自己責任にすればよい。

13 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/01/17(木) 06:47:04.53 ID:HHoQjHjl0
>>5
無理。バスがない。仕事にも買い物にも行けない

14 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:47:25.42 ID:QzA4Q6V+0
>>5
田舎は車ないと生活できないよ

15 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:48:09.71 ID:56ueWMbVO
>>1
>七割は市町村に交付される。
>四割は市町村に譲与される。

こいつら税収要らないって言ってんの?
ちょっと頭おかしいとしか思えない。
裏がありそうだな。

16 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:48:17.08 ID:igFFNDHh0
確か、車検通すのに1番高額なのが重量税と言うわけ分からん税金だな。

17 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:48:40.81 ID:0zrDsqZ+0
緑ナンバーだけ課税すりゃいい

18 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:48:48.67 ID:+En0GwCYO
その県市はだから在日が増えてるのか

19 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/01/17(木) 06:49:23.07 ID:HHoQjHjl0
自動車税
自動車重量税
自動車取得税
消費税
ガソリン税
環境税

20 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:50:31.76 ID:g6UAyUg40
揮発油税に暫定税率掛けて更に消費税を掛けている現状は如何に?
憲法違反ですよね。

21 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:51:02.21 ID:hWOHYaDD0
とりあえず半額にしてみて様子見たらw

22 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:51:11.04 ID:1kmy7tDQ0
>>12
整備されてないポンコツ車が増えると
迷惑するのは乗ってる人じゃなくて周りの人だと思うぞ。

23 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/01/17(木) 06:51:59.85 ID:HHoQjHjl0
>>18
在日は免除されてるから関係ないだろ。
消費税すら戻ってくるんだぞ。

24 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:52:23.93 ID:caGKL4mt0
>>5
漫画の世界みたいなド田舎でなくても、普通に車ないと生活ままならない
電車の最寄駅までが車で20分以上とかね、
それでも車で通勤1時間とかね、そんな世界
一家に一台?いいえ一人に一台です、足がなきゃ移動ができないから

25 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:52:37.98 ID:ICeXNp1S0
贅沢品だから取っていいよ。
自動車税だって10万円くらい取りなよ

26 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:53:11.77 ID:6e7FqMUg0
>>11
その重量税をエコカー減税で50%とか75%とか減免しているんだぞ
ガソリン消費量が少ないことと車の重量が道路を傷めるから
課税するという本来の課税する理由とまるで関連性がない、論理的に破たんしてしまっている
課税論理に整合性がなくなってしまっているのだから、重量税は廃止するべきだ

27 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:53:52.28 ID:FtIs7zN30
賛同している自治体は自動車産業が多いところ?

28 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:54:53.05 ID:cd+p05WG0
>>15
裏かどうか知らんが、愛知東海の地場産業、自動車が買いやすくなり、
業界が儲かるかもなのよ。産業界からの税収が増える。

地方分権で税の優遇でのメリット、地場産業の発展が望めるわけ。

29 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:54:56.11 ID:+/24cD3D0
環境税と言う名前で車とタバコに重税をかけるべきと思う
環境を汚しているという意識を植え付けろ

30 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:56:04.52 ID:JaDquKhd0
2年前に車を手放した俺は勝ち組
と言いたいところだが、これまでに支払った累計を考えると
完全に負け組みorz

31 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:56:36.45 ID:2UwKZzZ10
>>22
銃規制が言われると必ず日本が手本に挙げられる。
だったら、車検はアメリカ習えばいいと思う。
ポンコツが増えるという考えはアメリカで言われているだろうか。
もともと「車検制度」は、日本の業者との癒着が一番の問題だ。
なくせないとするのなら、車検費用をもっと安くすべき。高すぎる。
貧乏人の悲鳴より・・

32 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:57:16.14 ID:LF8qzFc+0
自動車なんて税金のかたまりのようなもんだろ?
自動車やめて電車バス
人生スマートに生きる時代

33 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:57:22.07 ID:cd+p05WG0
>>29
電気利用者もな w

34 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:57:49.50 ID:OX5ADYoV0
根拠はある
公務員の豊かな生活のための原資

35 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:58:05.62 ID:6e7FqMUg0
>>31
車検の内訳で
一番高いのは重量税
重量税が廃止されれば、車検なんて安いところでやれば何千円単位になるだろ

36 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:58:09.86 ID:sjXgOlbI0
安全性が低く非効率な燃費で海外で売れない軽ばかり売れる市場にするのは誰得だよ

37 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:58:42.60 ID:/pObHgP+0
>>10
>もっと具体的に、実経済や生活の面から共和的に考えるべき。

実経済から考えると税金は無い方が良いんだよな。
昔の年貢(7:3)みたく、年貢はもっと多い方が実経済に良いとか言って
取り立てて経済上向くとでも思うか?

バカなの?死ねよ。赤の手先め。

38 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 06:59:57.41 ID:+/24cD3D0
>>33
電気もかけていいけど
電気も密かにかかってる「電源開発促進税」を廃止して入れ替わりだな

39 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:00:06.28 ID:D4LMWIk60
車に頼らざるを得ない場所とそうでない場所で税率を変えていけばいい
あと乗車人数で税率変えろ、無駄な箱バンが邪魔すぎる

40 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:00:28.85 ID:Oe6NYvz60
>>5
車がないと通勤できないから生活できない
買い物にも病院にも行けない

41 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:01:00.26 ID:v0H+8Z/R0
自動車取得税を廃止する

地方自治体の収入が減る

国に交付金増額を求める

国の負担が増える

こうなったらヤバくないの?
公務員の給料もすぐには減らせないだろうし
ムダを減らすにも限界があるような

42 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:04:04.96 ID:6e7FqMUg0
>>41
自動車取得税を廃止する
   ↓
自動車買い替え、新規買い需要が増大する
   ↓
消費税の税収が上がる
   ↓
地方自治体ウマー

43 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:04:58.23 ID:e1J9ja0j0
>>5
鉄道は1時間に一本、最寄りのコンビニまで4kmの俺に喧嘩売ってるのか?

44 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:05:26.37 ID:tIAP5XP90
>>37
なら全ての税金撤廃しようぜ!

45 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:09:13.32 ID:V9tSDvCR0
>>5
物を知らなさ過ぎ
電車、バスが通っている地域にしかいけない
というより、家から近いバス停まで歩いたら40分以上かかる
物理的にと言うより日常的に無理

46 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:11:05.51 ID:1QjVp3mE0
人々は車がない時代でも生活していた。
車がないと文化的な生活ができないだけ。
明治・大正に戻ったつもりで生き抜け。

47 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:12:37.08 ID:dKrxsKiH0
アスファルトを壊すのが車なんだが、重量税ってのはそれだろ。
取得税は知らんが。

48 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:12:54.94 ID:aWfAAFNP0
おかしな税制度だもんな。そりゃ、若者が自動車離れを起こすっての。

49 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:14:38.11 ID:SgzI7C7t0
>>1
車道が車に押し潰されて滅茶苦茶になるんだから、重い車は道の修理代は払わなきゃだろw

50 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:14:53.56 ID:IVPK4zRP0
>今まで課税してきて地方も欲しがってるので課税は続けます。


馬鹿な言い訳。

課税根拠の無いものに課税したら違法だろうが!

51 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:16:19.76 ID:7C8NUwc90
というか課税根拠がなくなっていたんかよw

52 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:16:35.66 ID:vfzm4E2K0
トヨタはこの国の政治やりたい放題だが
いろいろ政治に手を出す前に社員の給料減らせよ。
たいした仕事してもないくせに高給社員がわんさかいるはずだ。

53 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:16:55.03 ID:y1M+bLEX0
電気自動車とガソリン自動車の税格差がひどいことになるから必要

54 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:17:28.36 ID:ddFnaxoo0
自動車工場があるトコロが賛同している時点で意図がミエミエだろう
痴呆自治体は税収が減る分については国に負担しろというに決まっている
そして自動車生産・販売で税収増となったら自分たちだけが潤うつもりだよ

55 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:17:58.49 ID:SgzI7C7t0
>>50
根拠を説明出来ない無能な役人をリストラした方がいい、って事だろ

56 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:18:04.32 ID:KvOuUQze0
>>35
自賠責があるから何千円単位は無理

57 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:18:44.04 ID:+/24cD3D0
自動車取得税 →廃止
自動車重量税 →存続
ガソリン暫定税 →廃止
電源開発促進税 →廃止

ガソリン、電気、ガス、タバコに「環境税」課税

これでいいような

58 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:19:05.96 ID:2UwKZzZ10
>>48
確かに車税制度が変われば、若者は気軽に車に乗るようになると思う。
二年間の自動車にかかるトータル費用は、想像以上に乗る気にならなくなる。
近い将来、全自動で動く自動車が開発されるとニュースで言っていたが、運転手が
いらないので、「無免許」でも乗れるらしい。
そうなると、利用者も増えるかもね。

59 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:19:35.07 ID:wTdHYAMOO
そんなことより、自民党版ガソリン値下げ隊を結成しろよ。

60 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:20:24.52 ID:B2tZmVWJO
>>29
排ガスはまだ語ることが可能だけど
大気中へのゴムの拡散は問題にすらされない

乗るとちびるタイヤ
あのゴムはアスファルトにこすりつけられるほか
粉になって大気中を漂っている
この研究をしようとすると

61 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:21:33.10 ID:WX/plY72O
パチンコと宗教法人に課税すりゃ良いだけ

62 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:21:44.99 ID:2NvzZ5/k0
>ガソリン、電気、ガス、タバコに「環境税」課税
 酒と化粧品に携帯電話も入れとけ 迷惑だからな

63 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:21:52.33 ID:ddFnaxoo0
>>59

アベ<値下げなんてとんでもない! ガソリン代2%アップが目標ですw

64 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:23:23.79 ID:ddFnaxoo0
>>61

たしかに層化税は必要だな

65 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:23:58.85 ID:g8i7revl0
道路財源で何種類税金取ってんだよ
消費税とガソリン税以外は廃止しろカス

66 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:25:32.47 ID:1zY/mp//0
5重課税がやっとかわるのかwwwwwwwww

キチガイ税国家

67 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:26:24.70 ID:wTdHYAMOO
>>63
安倍ちゃんは無理でも、嫁さんのアッキーは動いてくれるかも

68 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:27:23.31 ID:tIAP5XP90
>>60
お前が知らないだけで地味に研究してる奴らがいるのを無視するなよ。

69 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:29:11.13 ID:8el3Ycll0
取得税はとるべき
車を大切につかうためにね

そして、ランニングコストな税金はガソリン税一本化 するべき
走る分だけ納税するわけだから

70 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:31:05.05 ID:7APCSijo0
>>69
米国の50倍とかフランスの16倍という日本の自動車関連課税は、やり過ぎだと思わないか?

71 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:31:17.82 ID:lGOirZ4N0
これらよりむしろ自動車税を
ガソリンに一本化すべし

72 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:32:05.46 ID:MJMBubTO0
>>1
都会でバス乗ってる奴も道路は使ってるわけだからな。
運転を人に任せてるだけで

73 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:32:31.42 ID:GBIuZmmS0
じゃあ金返せ

74 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:35:06.11 ID:Dw7PoHIm0
>>37
おまえは何と戦ってるんだ?
経済がどうとは言ってないぞ?政治の仕方をいってるんだ

75 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:36:06.86 ID:45FlhNts0
>>12
交通事故で傷つくのが、その車と運転者だけなら、そりゃあ自己責任でも良かろうよ。
でも、事故での死傷で被害の大きいのは運転とは関係の無い歩行者だし、
事故起こすと道路やなんかも大いに傷つくし事故の後始末で高騰の邪魔になるし、
周囲が迷惑する。

76 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:40:10.13 ID:EKzdpmpzO
>>70
アメリカやフランスとは格段に快適な道路が全国整備されてるからな
無意識に利用出来てるから気が付いてないだけ

77 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:40:54.12 ID:wL5OoE9j0
>>5
世間知らずだなー

78 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:40:53.38 ID:ddFnaxoo0
車検制度を廃止したら交通事故の要因で整備不良の比率が急増するに決まっている

79 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:41:16.07 ID:wTdHYAMOO
改造する経済的余裕があるんだから
改造の度合いによって課税したらいい。

乗用車、トラック問わずに。

80 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:45:55.82 ID:6RnHgirVO
軽自動車の税金あげれば解決。
660ccと1000ccの税金違いすぎ

81 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:47:06.96 ID:8MTWlBUt0
車持ってる奴が贅沢税払わないで貧乏人にも公平負担させんのかよ
ふざけすぎだろ
いい加減にしろボケ茄子ども

82 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:47:58.82 ID:6QbwOKNh0
軽の4ナンバーは年間4000円

ちょっと大きくって安い小型乗用車は3万2千円

差がありすぎるな

83 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:48:00.65 ID:W0fiyuSI0
じゃあ不動産取得と固定資産税も廃止してよ

84 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:48:33.14 ID:IR7TYhqE0
根拠って、でかい車ほど車道の耐久減らすんだし
車しか車道使ってないんだからメンテ費を支払うのは当然だろ

85 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:49:23.73 ID:JwMCeTZ00
二重税は殆ども物に言えるだろう
自動車税は道路整備等車が関連している物だけに使うべきだろうな
これらの税金を別の用途に使いたいからと根本を無くせば
当然矛盾はするだろうな

86 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:49:40.97 ID:Qcyp4Bnk0
通勤交通費の所得税も廃止してくれませんかね?
何で誰から見ても明らかな必要経費に課税されるのか意味わかんないんですけど

87 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:52:35.46 ID:urvFjVpS0
>>86
ん?一定範囲内は非課税だが?

88 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:53:55.02 ID:kf4br7z80
>>14
先祖はどうやって過ごしてきたんだ?

89 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:54:46.54 ID:XivXZyX30
>>88
近所に店があった

90 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:55:15.15 ID:rtGrOsqJO
>>86
派遣さん?

ほぼ非課税です

91 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:56:48.94 ID:ifY/STGL0
消費税導入時点で、個別間接税は撤廃していなければおかしかった。

92 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:58:07.23 ID:rKayaJDX0
>>81
都会の人だね

93 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:58:25.03 ID:Vqtynxji0
で、税を軽くするとして
どっから道路の修繕費用を出すんだよ

自動車用ガソリンに上乗せか?

税金払いたくないけど、道路修繕やれは
話しが通らないぞ?

94 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 07:58:32.42 ID:kf4br7z80
>>89
最初に店からできた地域なの?

95 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:00:32.77 ID:ehljHi7R0
車検なんか3年に1回で十分
ブレーキパッドなんか減ってなくても交換言われるしな

車は地方では必須
ガソリンと自動車は2重3重に税金掛かり過ぎ
軽は女性や若年者の足
霞ヶ関の役人には判らんだろうな

96 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:03:32.90 ID:fFJJts+HO
>>88
ご先祖様みたく、インフラ無し、自給自足、街の会社に通うのは止めて、田畑を耕す、近代世界から隔離された生活ならいいんじゃないかなw

97 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:03:38.97 ID:bZuuoARX0
>>5
ないわ
うちは6人家族で車が6台あった

98 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:04:12.39 ID:WE7WbWbv0
乗った分だけ課税ならガソリン税を上げるのか?
そしたら重たいハイブリッドは徳だな

99 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:05:24.01 ID:i/NqsHlDi
根拠がないで反対するなら
ガソリンへの消費税を何とかしろよw

100 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:06:16.42 ID:6NoaAryx0
車検はなくせとはいわんが回数減らすべき

日本の車の税金も異常だしなんとかしてもらいたいね

101 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:06:20.33 ID:XivXZyX30
>>94
昔はどこでも多くの住民が店やってたんだよ
だから村がある=店があるだったの

102 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:06:21.60 ID:D+MRulgn0
この税金減らす前に年末の無駄な工事減らせよ。
どんだけ無駄な税金使ってるんだよ

103 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:08:57.33 ID:EnM87uXX0
>>26
使い道も道路特定財源で無くなった以上、税として目的を失ってるしな。
重量税は割と理屈の通る理由のものだったけど、今の状況じゃ意味はないし。
消費税上がるならこういう税は廃止だな。

104 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:09:00.46 ID:g5uYUzFKT
ウチの地域は生保でも申請したら車が持てる。
それくらいの僻地。

105 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:09:11.03 ID:ImPD+fM5O
全ての電気・機関機械に熱量税を作れば?

炭素税に近いが、家電にも加算してさ
あと食い物にも

106 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:09:11.31 ID:fFJJts+HO
>>101
郊外に大型ショッピングモールが出来て、個人商店が潰れ、結果、車で移動しなければ買い物もできなくなった、って事だわな。

107 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:09:21.89 ID:LHphtV430
自動車取得税は消費税が導入されるまでの物品税の亜税
重量税は角栄が道路建設の資金目的で作った

108 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:09:24.90 ID:7mpbOhGy0
年間走行距離少ないと重量税の理不尽さがかなり堪える

109 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:09:31.79 ID:Wj9A+/+N0
>>93
だったら道路特定財源制度を復活して一般財源化を廃止した方がよい

110 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:09:44.27 ID:urvFjVpS0
>>95
期間じゃなくて3万キロに一回とかね
車は使用頻度で全然違うから

111 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:10:18.06 ID:Wjnjt9td0
>>86
非課税でしょ。
それよりも通勤費にもかかる保険料が悪質。

112 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:13:18.33 ID:1zY/mp//0
>>105
デブに脂肪税を課した方が早いな、健康にもいいし。
一律体脂肪率と同等の課税。年1度の検診で税金決定w

113 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:13:38.06 ID:phRLumSR0
>>5
おっと、一番近いジャスコが車で1時間の俺の悪口はそこまで!

114 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:17:20.62 ID:aHNHZxHw0
>>5
の人気に嫉妬

だが、本当に地方じゃ車は1人に1台ないと生活できん。
20万の市に住んでるが場所によりゃバスでさえ1時間で1本とかだし。

115 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:20:31.47 ID:9AjYrkp70
>>5鉄道もないバスも二時間に一本通勤は自動車道で一時間の俺の環境でそれはない

116 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:22:34.77 ID:+AtILnAF0
実際車無くても全然困らないのは、保有率50%台の東京と
もうちょい高い大阪位でしょ?名古屋でも100%超えるし
大体が都心部への移動は楽でも横移動が不便なはず

117 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:22:58.97 ID:pp/rcGeV0
ガソリンアメリカと同じ値段にしてくれ

ガソリン値上がったら自民支持やめる

118 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:24:50.84 ID:wKuCCRbG0
ペナルティみたいなもんでしょ
アホらしいので今の車乗らなくなったら一切車買わないつもりだが

119 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:27:58.35 ID:sF790Wfs0
はよしろよ
今年で廃車整理するか迷ってる車眺めてるから

120 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:31:02.90 ID:WgzOMJQM0
>>116
下げるにしても軽4だけで十分でしょう。
原チャリあれば、たいていの用は済むんだし。
普通車以上を下げる必要性はない。

121 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:32:16.32 ID:P/i+52qr0
>>76
整備されてても利用されないんじゃ意味がない。広く利用されるためにも自動車関連税の廃止や統合は必須だよ。

122 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:34:12.49 ID:nHqfI7NR0
自動車の税金のことになると田舎は〜田舎は〜って言うけど、
そんなど田舎なら固定資産税も土地代もタダみたいなもんでしょ。
公共の乗り物だってタダじゃないんだから。

123 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:35:16.62 ID:lS16xbSoP
多重課税がマシになって
やっと少しはまともな国になるのか

124 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:35:26.38 ID:N5uS4Bv40
>>122
三大都市の都心部くらいだよ、おまえさんの主張が現実に即してるのは。

125 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:43:42.19 ID:WW/W0rlx0
よく考えてみれば車検制度は
自動車メーカーに義務付けさせて無償補償という形にすればええやんw
路特定財源は一般財源化されたことによって、
自動車重量税はその課税根拠が失われているんだ!早く無くせ

126 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:44:28.97 ID:tOomkwyN0
消費税の増税は必要だと思いますか?

http://www.panda-judge.com/judge/view/151.html

127 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:49:58.55 ID:qGDuq7Fo0
車所有者だけの税を持って無い人まで課税するな!と言っても、
そういう人も宅配などを利用してるだろ?

間接的に車を使用してる生活=恩恵を受けているからw

128 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:50:46.33 ID:piTZodHR0
クソ汚沢の上げたガソリン税を新政権は下げてほしい、景気回服のためにも

129 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:52:13.07 ID:jKxUPejV0
ハマー「よっしゃぁ、重量税なくなったら売れっ子間違いなしwww」

130 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:53:10.55 ID:ui5Lr8aL0
足りなくなった税収は、消費税アップで補うのか?
もう勘弁してくれ。

131 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:56:15.22 ID:Jb8ARqoP0
廃止賛成が増えるのは善いことだが、


なんで今まで黙ってたんだ?クソ知事ども

132 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:57:14.96 ID:pF8GG8t00
自動車取得税と自動車重量税も、道路整備財源としての目的税です。
税金は広く薄く(軽く)が基本です。
一部に集中させて狭く重くでは、課税対象への(実質的)禁止処置と同じです。
それから道路整備財源が枯渇すれば、道路は穴だらけ、橋や高架道路は落ち、トンネルは落盤だらけです。
全く民主党と同じで、税金の成立経緯も代替処置も考えずに、放言だらけの馬鹿が多過ぎます。

133 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:58:07.91 ID:Zki+W4Em0
>>130
結果的にその方が消費も冷え込むし、
車も売れなくなるのにね。
消費増税はマジやばいと思うよ。

134 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 08:58:40.28 ID:XmfgLg0y0
車なんて無くても余裕だよ
まあ駅前に住んでない奴等はしらねw

135 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:00:55.54 ID:pEppGNHxP
まあ税収が減ったところで交付金増やして貰うだけだしな。
都道府県では唯一非交付団体の東京都が賛成したら本物。

136 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:01:33.92 ID:Kn+2aZm30
>>132
>道路整備財源としての目的税です。

別に税制作ればいいじゃん。
ってかこれから国土強靭化法で、橋や道路の補修などはガンガンやるんだぞ
その辺の事を何も考え無いわけは無いだろう。
問題とされてるのは、消費税との二重課税、そして成長分野である
自動車業界の発展の妨げになってるって事なんだしな。

137 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:03:52.76 ID:GHx/LRwi0
三重…ホンダ鈴鹿
愛知…トヨタの本拠地
静岡…スズキの本拠地
群馬…富士重工
神奈川…日産の本拠地
岡山…三菱自工水島

138 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:04:09.21 ID:24403+tbO
贅沢税をやめて消費税をしたんだから税の二重課税はおかしいという考えだな。以前は旅館のサービス税が確かにおかしいと言われていたよな。消費税増税の凍結を麻生安倍が出来るかどうかが、参議院のテーマ。参議院までに凍結出来なければ自公は敗北だ。

139 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:07:15.58 ID:pF8GG8t00
道路整備財源として考えれば、都市部より地方の方がより多くの恩恵を受けます。
自動車の保有台数もガソリンの消費量も都市部に集中して税収も揚がりますが、
交通量に対して道路総延長の長い地方がより多くの道路整備費を費やします。
目先の欲に惑わされると、大切な金蔓を枯らしてしまいますよ。

140 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:08:36.91 ID:Kn+2aZm30
>>138
凍結まで踏み込めるかねえ。景気条項に従って、先送りは確実そうだが。
麻生や安倍は、消費税はできれば凍結したいんだろうけど、党内の増税派や財務省
民主や維新などの野党などが共闘して、阻止に走るだろうから
先送りの連続でしばらくは様子見るしか無さそうだね。

141 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:09:42.87 ID:ABuZzuKw0
ついで印紙税も廃止にしてくれ。
あれもイミフ

142 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:10:02.29 ID:p2Pfz0za0
取得税 5%廃止
消費税 5%増加

143 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:11:12.62 ID:zsR92oz20
>>12
車検費用の大半は自賠責保険と自動車重量税だろ?
検査費用自体は高くても1500円だから制度自体は悪くない。

問題は有効期間と走行距離がリンクしてないとか
車検切れをきっかけに買い替えの促すよう仕組み。

144 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:12:12.34 ID:a9yzZuB80
>>5
北海道に住んでみろ

145 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:12:17.19 ID:ryGoLqdn0
>>12
事故起こしたり、排ガスを大量に撒き散らすやつがでるから危険かつ迷惑だわ

146 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:12:56.97 ID:Tj1Sv8C8O
>>130

間接税の税率上げるなら直接税率下げろって話
間接税は高齢年金生活者からもぶん取れる
高齢化社会日本でこれを延々据え置きとかあり得ないのよ


消費税=悪とかカスゴミに安易に洗脳されてんな
システムとしてどんな方針でどう機能するかが大事
間接税増やすのは社会の方向性として正しい
問題は現役世代負担軽減と二重徴収の解消が出来てないこと
でないと負担がでかい現役世代の消費が潰れちまう

147 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:17:49.56 ID:pF8GG8t00
国内の自動車業界は成長分野ではなく、成熟(済み)産業です。
別に税制を作れば良いとの意見も有りますが、課税対象は何にしますか?
道路整備財源の全額を自動車取得税で賄う方法も有りますが、
新車中古車共に課税率100%以上で最低課税額100万円等となったら誰が買いますか?
(車体価格350万での税金は、350万円となります。 過去に途上国で見られた税率ですね。)
その場合は、自動車購入に関する消費税は免税の大判振る舞いも可能でしょう。

148 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:18:17.67 ID:g8i7revl0
まあこれくらい廃止できないようじゃ参院選はちょっと考えさせてもらうよ
あと円安にした尻拭いもちゃんとやれ
ガソリン税は半分に戻せよ

149 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:21:06.86 ID:WQFJUeV20
県ごとにきめればいいんじゃないの。
田舎は廃止でいいとおもうよ。

150 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:22:19.00 ID:WHCSwb0d0
ふるさと納税する人用にリストはよ

151 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:30:27.62 ID:iYSRPx8s0
>>145
交通事故死よりもお風呂で命を落とす人の数が2倍だから、
クルマよりもお風呂に課税したらいいですね。

152 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:32:09.35 ID:iYSRPx8s0
>>145
CO2の排出量ならば、クルマよりお風呂の方が多いのです。(たぶん)
公平な税制を目指すなら、お風呂にも課税が必要だと思いませんか?

153 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:32:57.74 ID:tKDUdAPk0
>  いずれも道路整備などの費用を車の利用者が負担する「道路特定財源」とされてきたが、〇九年度からこの位置付けがなくなった。

これに尽きるな。
重いほど道路を傷めるから、相応の補修費として負担しろっていう理屈で、
「道路特定財源」とされてる分にはまだワカランでもないが、その他の財源に
回されるんじゃ、重いとか軽いとか何の根拠にもならん。

154 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:33:43.62 ID:+86bDET60
アメリカが叩けばこんなもんすぐ廃止だろ
軽4よりこっちに文句言えよ

155 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:35:06.21 ID:RSZtocxV0
つかね、減税したらどっかで増税するんだから
たいして喜ぶ話でも無いよ
むしろ今のままの方がいろいろと安心かもしれん

156 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:37:29.38 ID:Lhgerg0F0
>>5
毎日インスタントラーメンを素で食うとかならともかく、ちょっと片田舎行くと
車無しだと日常の買い物もマトモにできなくて生活できない。

157 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:39:37.75 ID:PAEv2ds00
>>12
日本人はアメリカ人みたいになれないから無理だと思うよ。
車の新車販売申請認可も同じだけど、大きな事件起きれば役所の認可責任と言うのが日本の
文化だから。

158 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:39:58.56 ID:tBX/kwke0
消費税をあげるんだから廃止して当然

159 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:47:12.62 ID:plJv9rnT0
>>122
バスでジャスコに行くのと自動車で行くのとで掛かる負担を計算したら
バスのほうがはるかに割高だった俺はどうすればいいの?
その上、市民病院もバスが走っているがこれも自動車のほうが割安。
バスなんて一時間に一本位、自動車なら一時間で買い物して家に帰れる。
ジャスコで買い物するだけで、3時間とか掛けたくない。

160 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:50:50.18 ID:WgzOMJQM0
>>146
トリクルダウンは破綻しているのが実証されてるぞ。

161 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 09:59:23.58 ID:0DT06fPB0
自動車税を下げる代わりに免許取得難易度を上げて
免許証差してと顔認識して呼吸検査までする車を標準装備しないといけなくすればいい

162 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:01:16.27 ID:fMsxLLIf0
課税根拠などあるわけがない。
売国官僚どもの懐をあっためるために、必要以上の課税をしているだけなんだから。

163 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:07:29.80 ID:Z6C8KPrh0
>>5
>そんなことはない。なくても生活は出来る。

どうしてそんな嘘つくんだろうか。
車がなければスーパーに行って帰るだけで一日潰すところなど、
日本中にいくらでもあるぞ。

都会のネズミは黙ってろよ。
 

164 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:08:06.46 ID:0G6BaAIy0
>>137
だからどうした? 県が地元産業の後押ししたらダメなのか?
ちなみに、名古屋市長は廃止に反対しているんだけどなwww

165 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:10:51.27 ID:Z6C8KPrh0
>>69
>取得税はとるべき
>車を大切につかうためにね

飽きたら変える。
これが経済の基本だろ。
モッタイナイしてたら日本は崩壊する。

 

166 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:14:16.39 ID:2TL1tlGJO
車は他人に害があるんだから増税しろよ

167 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:19:37.16 ID:FN70kgSJP
俺は嫌車家だが、自家用車は全面禁止か大幅増税が妥当だろう

車の排ガスは毒ガスで受動排ガスによって非四輪者の健康を損なうし

なによりも臭い。また自動車殺人の害も非四輪者にある。

168 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:21:31.76 ID:pEppGNHxP
>>164
だって名古屋には三菱ふそうぐらいしかないじゃん。

169 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:22:28.06 ID:R+rbRWzv0
>>5
電車やバスにも初乗り税が掛かってたらどう思う

170 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:24:09.21 ID:1CUs8gMJ0
>>5
9時にバス最終とか仕事してるとかなわんわw
そのあと毎回タクシーとか死ねるw

171 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:24:31.34 ID:Q6txh7+60
>>151
入湯税?

172 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:31:50.96 ID:uPvbd6lx0
取得税ぐらいは撤廃して新車買い換え需要をうながしたほうがいい

173 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:33:19.58 ID:FN70kgSJP
>>151
馬鹿なの?車は車に乗らない他人に大迷惑なんだよ

ガソリン税1リットル1000円、自動車税年間100万が妥当

174 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:33:50.78 ID:IGV1oxVf0
>>5
外出ろよ

175 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:35:38.58 ID:IGV1oxVf0
ハイオクを10円増税して
軽油を10円減税してほしい

176 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:37:50.26 ID:aoYJYnuXO
>>1
外圧無ければ絶対に課税根拠が無いなどて言わなかったであろうことから
素直に減税に拍手贈れないなw
財源足りない増税増税で単純に同じ費目だけ並べて
消費税安いとのたまうマスゴミの電波使用料は一番納めてるとこでさえ
海外の1/20なのは全く周知せず更に減税求めるっていうねw

177 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:40:08.88 ID:FN70kgSJP
車に乗ってるゴミ共を殺人罪で全員刑務所ぶちこめよ


車に乗る行為が拳銃を撃ちながら街を歩くのと同じくらい危険

178 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:43:43.80 ID:yyLm1fMT0
>>177

大丈夫か?
医者行け、

179 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:43:49.00 ID:ui+KHo6AO
>>173

本を読まない人間にとって印刷工場は大迷惑なんだよ。
本に対する税金→一冊1000円が妥当。

テレビを見ない人間にとって(以下略)
アニメを見ない人間にとって(以下略)

180 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:45:09.89 ID:FN70kgSJP
>>179
受動排ガスって知ってる?
車はタバコと同じで他人に迷惑なんだよ。

181 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:47:18.53 ID:XP6+KSfb0
自動車所有台数が減る傾向なんだろうね
車検も半分税金だし、維持費に占める割合は低くない。
車離れの一因だから、自動車業界は無くしたいだろうし、自治体も
自動車税収入が減るよりはマシと思いつつあるのかもな。

182 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:47:52.70 ID:vllWBqQb0
環境税導入でクルマには倍の税率

183 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:50:48.64 ID:FN70kgSJP
千野志麻事件でもそうだが、車は他人の健康や命を損なわせるんだから

大幅増税か全面禁止にしろよ


公共車両と運送だけ例外的に認めればいいだろが

184 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:56:59.10 ID:1RfnCMsl0
>>1
まず、一般財源にしているのがおかしい。

これは絶対に正されるべき。

道路特定財源であるなら存続の理由がある。

自分で自分の首を絞めているな。

185 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 10:59:58.32 ID:OaAvKk3R0
日本の自動車維持費は異常。
国の基幹産業なのに購入や維持のハードルが高く販売を妨げる謎な国策だよな。
ttp://livedoor.blogimg.jp/ko_jo/imgs/d/b/dbaf31e0.jpg

186 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:00:55.38 ID:1RfnCMsl0
車や土地など物を持っている人間が重税で苦しみ、

生活保護受給者など国にたかって生きている人間が税金フリーどころか、その税金で裕福に暮らせる、

そういう社会は間違っているな。

今こそ、働かざる者食うべからず。当たり前のことをやっている人が損をしてはいけないよ。

187 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:04:18.46 ID:pk/eQqTx0
租税法律主義って近代民主主義の大原則があるだろ
根拠がないってことはないよ
まあ選挙で一票投じたことのないクズからしたら
なんでなんだって思うかもしれんが

188 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:06:20.25 ID:FN70kgSJP
千野志麻事件でもそうだが、車は他人の健康や命を損なわせるんだから

大幅増税か全面禁止にしろよ


公共車両と運送だけ例外的に認めればいいだろが

189 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:09:06.50 ID:8dLQjf8l0
車自体に税金掛けるのは止めて、ガソリン暫定税率廃止と共に新たに環境税として燃料使用量に応じた負担に改めるべき

190 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:10:20.18 ID:2TL1tlGJO
車は迷惑だから増税しろや


つーか四輪者死ねよ

191 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:11:29.22 ID:9GVcMyZm0
増税で良いよ

192 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:11:33.05 ID:SM6d/85fO
建設業は散々切ったくせに、この自動車業界への厚遇ぶりw

193 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:17:16.33 ID:AWns+oDhO
不動産取得税と固定資産税も廃止にしろや!!

194 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:20:33.06 ID:Bm3q07NUO
自動車は社会を壊す

195 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:22:46.96 ID:mSBRa0Fe0
>>188
だったら、電車もバスも飛行機もバイクも自転車も船舶も禁止だな
ついでにタバコや酒も禁止だな
包丁や石ころ木材や薬品も禁止か

196 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:25:18.59 ID:PdcXU7RH0
自動車生産地域が多いな
愛知、静岡、三重、神奈川、さいたまー、グンマー

197 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:30:04.71 ID:AWns+oDhO
>>196
愛知:トヨタ
静岡:スズキ、ヤマハ(バイク)
神奈川:日産
埼玉:三菱自動車
群馬:富士重工
だね。

198 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:30:18.05 ID:R+rbRWzv0
>>180
お前の出す二酸化炭素が地球温暖化の一因になってるから今すぐ氏ね

199 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:30:26.61 ID:DqXI69jw0
道路特定財源なら許せるが、一般財源なら廃止だな。
麻生の陰謀。

200 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:31:54.38 ID:PdcXU7RH0
道路に与えるダメージは、車重もしくは軸重の2乗で増えるから、トラックに相当する重量税をかけ、過積載の罰金を高額にすればいい。

201 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:35:18.56 ID:mSBRa0Fe0
>>197
岡山・・・

202 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:36:17.56 ID:PdcXU7RH0
>>197
愛知:トヨタ、三菱
岡山:三菱
埼玉:本田

他に生産台数が多い県としては、福岡(トヨタ、日産)、栃木(本田、日産)が入ってないな

203 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:37:43.02 ID:AWns+oDhO
この2税による税収と、この2税を廃止する事によって自動車の
販売台数が増加した場合の対象企業からの法人税の税収増の比較
はどんな状況なんだろ?
そもそも、この2税を廃止して自動車の販売台数が伸びるという
発想が酷く安直な気がするのだが。

204 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:40:22.80 ID:SAicox3Y0
>>12
車検制度はいる
ただでさえ交通事故多いのに、もっと増えるぞw
ただ税金はいらんね 維持費アホらしくて車持たない奴増えてるし

205 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:40:38.69 ID:M3TBK9Xc0
>>203
販売台数が伸びるとかではなく、二重課税が問題。
特に取得税は、消費税3%導入当時に「将来廃止する」と自民党は公言した。
「来世紀中には廃止を検討する」程度にしておくべきだったな。

206 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:40:56.36 ID:yLveUOwl0
>>202
広島のマツダは?

207 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:44:59.88 ID:itVnAB7Y0
>>1
要するにアメリカからの圧力でしょw

取れるところから薄く広くとろうってのが課税の基本だけど、調子に乗ってなんども薄い網を掛けてたら、いつの間にか"厚く広く"になっちゃったってだけw

208 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:46:08.43 ID:AWns+oDhO
いすゞは神奈川?

209 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:50:43.52 ID:iYSRPx8s0
>>188
路線バスや鉄道など公共交通機関に公共性が認められるのは、
人口密度の高いエリアだけの話です。

過疎地では、空っぽのバスを走らせるよりも、
1人1台のクルマを運転する方が、環境への負荷が少ないのです。

210 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:55:27.25 ID:PKAfH/Um0
一人一台レベルで個人がローンを抱えてるから地方の経済はより厳しいんだよね

211 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 11:55:51.52 ID:HmXfrplJ0
ガソリン、軽油、灯油もなんとかしてくれよ

212 名前:203:2013/01/17(木) 11:59:12.31 ID:AWns+oDhO
>>205
賛同している県が、県内に自動車メーカーの工場を抱えている
県なので、その県にとってのメリットは何かという事で販売台数
を取り上げてみた。
メーカーの工場があれば、近隣や周辺の市町村に部品を製造する
中小企業も多いので、そうした企業の業績改善や納税も見込める。
自治体が税収減につながる政策に積極的に賛成するなど有り得ない
のでね。

213 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 12:05:29.96 ID:+b0cJiGb0
免許取るのに金かかりすぎるからクルマが
安くなってもどうでもいい。

214 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 12:05:47.55 ID:PdcXU7RH0
>>206
広島人はマツダ嫌いなので、除いたw

215 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 12:09:05.23 ID:E6PUexxx0
各自動車メーカーの工場所在地が判るよ

http://www.jama.or.jp/industry/maker/index.html

216 名前:215:2013/01/17(木) 12:11:18.76 ID:E6PUexxx0
こっちの方がいいな

http://www.jama.or.jp/industry/maker/map.html

217 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 12:20:47.07 ID:tmyJXlnMQ
課税に根拠なんていらんやろ。
昔から取れるところから取ってきた、これが課税。

218 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 12:24:11.67 ID:isTc3AnJ0
自動車は趣味だからいいじゃん。
貧乏人は買えないからね。

219 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 12:27:01.65 ID:BiuRMvfi0
>>188

ならば、今すぐ愚民どもすべてに都心に住宅を授けてみせろ!


(いや、ほんと、好きで自動車所有して運転してるわけじゃないんですよ)

220 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 12:34:55.22 ID:CmeOqeO2O
>>1
支持の都道府県は自動車会社の城下町だけでワロスw

221 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 12:39:40.34 ID:gETx4oS0P
どのみちTPPに参加するならなくなるだろう

222 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 12:40:34.86 ID:1XQvinvE0
じゃあ消費税だって課税根拠がないんじゃないか
所得税払っても買い物すると税金掛けるってずるいよ

223 名前:名無しさん@13周年:2013/01/17(木) 12:41:13.73 ID:Z47efjlM0
>>6
裕福な自治体は、税による富の再配分が気に入らないんだろ。
自分達だけが良ければ、それでいい…ということ。


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